SponsoredLink

学資保険を解約するとどのくらい損する?

学資保険は月々の保険料が大きいので解約するか減らすかを考えたくなる時があります。子供が3人いるところは一体どうやってやりくりしてるんだろう?と要らぬ世話ですが、他人様の家計が気になります。高校卒業時を満期としているならまだしも、大学卒業時のコースではその額は当然かなり大きなものになりますし。最近は多少景気が良くなり、大黒柱のボーナスもそこそこアテに出来るようになって来ましたが、それもここ1年内程度の話しで、それまでは本当に長くて厳しい家計の家庭が多かったはずです。来月は、ついに学資保険の解約か減額の手続きか!?いや、あと1ヶ月頑張ってみようか?の繰り返し。授業料全額免除されるくらい優秀な子供ならいざ知らず^^;


もともと貯蓄することに重きをおく学資保険は契約開始後の早い時期に解約するとほとんどお金はほとんど戻らないと思ったほうがいいと世間話で聞きましたので、ちょっと調べたところでは、特約の分はまったく戻らず、基本の保険料の振込み済み総額の8割程度が戻るだろうという情報あり。ということは、2割+特約の分=約3割は戻って来ないってところかなぁ。


ただ、せっかくこれまでがんばって漕ぎ着けて来た学資保険です。解約ばかりが選択肢ではないそうで、規定の最低保険料以上をすでに積み立ててあれば、それで払い込み済みに切り替えて、受け取り保険料をそれに合わせて減額する方法もあるので、いざというときは慌てて解約せずに、この方法もあるんだということを頭の隅に置いておこうと思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5422149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック